子供が壊してしまったらiPhone修理に依頼

子供が車に長時間乗ると不満を言うため、iPhoneで動画を見せていました。目的地に到着して車から降りる際に、いつもは子供からiPhoneを渡してもらってから車から降ろすのですが、そのときは子供に持たせたまま降りるように言いました。子供が車から降りる際に手から滑って落としてしまい画面のガラスが割れてしまいました。

iPhoneの画面、タッチパネルのガラスにヒビが入ってしまいました。落とした際にコンクリートの地面と当たったと思われる左上ぼ部分、画面全体の1/3程度にヒビが入りました。画面は問題なく映っていてタッチパネルも反応していました。また、側面の金属ケース部分についても当たった箇所が若干傷がついてしまいました。

修理についてネットで調べましたが値段が高そうで、iPhone自体は古くなってきていたので自分で修理してみてだめなら買い換えればいいかと思いiFixitのタッチパネル部品と工具一式のセットを購入し修理にチャレンジしました。修理方法は動画で説明されているため、分かりやすかったです。しかし実際にやってみるとなると、強力な両面テープで止めている画面を外すのが難しく、結構苦労しました。交換はうまく行き使えるようになりましたが、落とした衝撃で筐体が少し歪んでしまったらしくガラスと筐体の間に一部隙間ができ、その部分から画面が剥がれてきそうになるので気になりました。一応、問題なく使えるようになり、修理に出すより安く交換できたので満足しています。

画面が割れないようにするには、なんと言ってもケースが重要だと思います。なるべく厚めで柔らかい材質か、革(合皮)で画面をカバーできるものも良いと思います。衝撃に強いと謳われているアーマーのようなタイプが一番良いのでしょうが大きくて見栄えが好みでないため、シリコンのケースを買ってみましたがポケットに入れるときに抵抗が大きく使い勝手が悪かったので最終的に画面もカバーしてくれる合皮のカバーを使っています。とにかく落とさないのが一番なので、極力子供には触らせず、ポータブルDVDプレーヤーを購入し、車に乗った際は子供にDVDを見てもらうようにしました。今はある程度子供も大きくなったのでニンテンドースイッチをやっています。スイッチも落として画面が割れてしまうかもしれませんが、、、

黒基調に堅い文字が初めに目に付き、高級な印象を持ちました。価格は一般的な感じですが、画面のiPhone修理はやはり少し高いなと思います。また割れても自分で修理かなと思う価格です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です